小学生から始めるプログラミングの家庭学習法

シェアする

目次

2020.04.15

  • シェアする

1.プログラミング学習にはメリットが多い!

プログラミングを学習していくと、自然とITに関する知識が身についていきます。IT知識は今や多くの職種で必要な知識です。これを小学校の内から学習しておけば、将来働くときに大いに役立ちます。

IT知識は、IT関係の職種に就かなくても役立ちます。プログラミングでは、物事を整理して順序よく組み立て、さらに処理するという一連の流れがあります。この考え方が身につくことで、論理的思考ができるようになります。論理的に考えることで、仕事をスピーディーに問題なく処理できるような人材になっていきます。

プログラミングには集中力が必要です。小学校のときからしっかりプログラミングに向き合う時間を作ることで集中力が高まります。プログラミングだけでなく、勉強や自分の好きなことに対しても集中することができるようになるので、より子どもの能力を高めやすくなります。

プログラミングではゲームやWebのサービスなど、目に見えて動くものを作ることができます。ものづくりの楽しさを知ることができ、子どもの将来の選択肢を増やしてあげることも可能です。小学校のうちから、こんな仕事もあるんだ!という気づきを与えてあげるためにもプログラミング学習はおすすめです。

2.アプリやオンラインでもプログラミング学習ができる

プログラミングを家庭で学習させるためにはさまざまな方法がありますが、アプリやオンラインでプログラミングを学ぶという方法が人気です。

アプリ、オンラインでは、ゲームをしているような感覚でプログラミングを学習することができます。プログラミングや学習と言うと抵抗がある子どもでも、ゲーム画面のようなアプリ、オンラインのサイトなら、自分から楽しんでプログラミングにチャレンジしてくれることでしょう。

アプリ、オンラインなどでプログラミングを学習する際はスマホやタブレットなど、持ち運べる端末で行うようにすればどこでも好きな場所で学習を始めることができます。デスクトップパソコンなどでアプリ、オンラインサイトに登録してしまうと学習する時間、場所が制限されてしまうので注意が必要です。

さらにアプリやオンラインは、無料で学習できるものもありますが、本格的にプログラミングを学ぶなら有料のしっかりとした内容のものを選ぶ必要があります。ゲーム感覚でプログラミングを学習していると子どもが途中で飽きてしまう可能性があり、せっかく支払った料金が無駄になってしまうかもしれません。

3.プログラミングの家庭学習にはドリルがおすすめ

プログラミングの学習にドリルを使うという方法もおすすめです。

スマホ、タブレット、パソコンを子どもが長時間見るのは心配…という方にもドリルでのプログラミング学習は人気です。ドリルならスマホやタブレットと違い、親子で一緒に楽しみながら学ぶこともできます。イラストが多かったり、カラーページが豊富で、子どもが興味を持つようなドリルを選ぶようにしましょう。

また、ドリルはアプリやオンラインサイトに登録するよりも低料金なものが多く、金銭面を心配している方にも向いています。途中でやめてしまってもいつでも再開できるので、月額料金が無駄になるというような心配も不要です。

『ドリルの王様 楽しいプログラミング』は、シールやパズルのような問題、イラストが豊富で、楽しみながらプログラミングの知識を学んでいくことができるドリルです。学年に合わせた種類がたくさん登場しているので、小学校で学んだことを思い出しながらドリルを進めたり、予習をしていくことが可能です。

関連記事:『ドリルの王様 楽しいプログラミング』は小学生のプログラミング学習にぴったり!

アプリやオンラインサイトでの学習と違い、ドリルを開くだけで過去にやった問題の復習ができるというのもドリルならではのメリットです。

ドリルによるプログラミング学習を検討している方は、一度『ドリルの王様 楽しいプログラミング』をチェックしてみてください。無料のお試しプリントは こちらのサイトで配布しております。

4.小学生のプログラミング学習を家庭でも!

小学生のプログラミングの家庭学習の方法についてご紹介いたしました。

プログラミング学習が必修となった今、家庭でもプログラミング学習に力を入れていかなければなりません。アプリやオンラインサイト、ドリルなど、家庭でプログラミングを学べる方法はたくさんあります。

アプリやオンラインではゲーム感覚で楽しみながら学習できるというメリットがある一方、料金がかかったり、いつでもどこでも楽しめるスマホやタブレットでは子どもの目の負担が大きくなってしまうというデメリットがあります。

紙のドリルなら他の科目と同じように学習していくことができ、料金も抑えることが可能です。どちらが子どもにとって最適か、またどんなドリルが良いかを考えて、プログラミング学習を始めていきましょう。

この記事を読んだ方に
おすすめの問題集

その他おすすめコンテンツ

コンテンツカテゴリ